全身脱毛の豆知識 全身脱毛に関するコラム
  1. >
  2. >
  3. 全身脱毛の適齢

全身脱毛に関するコラムや豆知識をご紹介しています!

全身脱毛の適齢

エステサロンやクリニックでの脱毛に関しては、法的な年齢制限や規制はありません。 しかし、脱毛サロンの多くは未成年の脱毛に保護者の同意書が必要であったり、申込不可といった独自の制限を設けている所もあります。 思春期・成長期である中学生~高校生の間はホルモンバランスが急激に変化することも多く脱毛する年齢としては早すぎると言われています。 高校を卒業する18歳くらいになると、発毛も落ち着いてきますので、脱毛しても無駄なく効率よく行うことが出来るようになります。

■脱毛の年齢制限に 上限はあるの?

脱毛施術を行う上で、年齢制限に上限はありません。実際に、50代、60代から脱毛を始める方は少なくありませんし、年齢制限に上限を設けているサロンやクリニックはほとんどありません。

ただ、30代後半からの脱毛になりますと、発毛サイクルが乱れがちになる人もあり、脱毛効率が悪くなりますので、遅くても30代中半までには脱毛を開始される事をお勧めします。

脱毛の適齢期、始めたい時期を考えると高校生3年生~30代の間の脱毛が一番ベストな時期と言えます。

また、サロンで主流になっている光脱毛や、クリニックで実施されている医療レーザー脱毛には、コラーゲンの生成を促進する効果も期待できるため、美肌ケアを兼ねて全身脱毛を行う方も多いようです。 施術前のムダ毛処理や、アフターケアを自分で問題なくできるのであれば、年齢に関係なく脱毛を行えると考えて良いでしょう。

■年齢に関係なく気をつけたい、脱毛の開始時期
脱毛を効率良く行うためには、年齢に関係なく、開始時期や環境に気を配ることが重要です。特に、発育途中でホルモンバランスが不安定な低年齢の場合は、紫外線による影響を受けにくい秋に施術を始めると良いでしょう。 また、全身脱毛は一回の施術時間が長く、完了まで1~3年かかるため、通学に支障がでないか、施術に通う時間が十分に確保できるか、といった点もしっかり確認する必要があります。 思春期前後に脱毛を検討する場合は、まずはサロンやクリニックのカウンセリングを受け、全身脱毛のリスクをしっかりと把握した上で、施術を受けるかどうかの決断を下すようにしましょう。