全身脱毛の豆知識 全身脱毛に関するコラム
  1. >
  2. >
  3. 全身脱毛を行う前の準備について

全身脱毛に関するコラムや豆知識をご紹介しています!

全身脱毛を行う前の準備について

~ムダ毛の処理~
脱毛は、ある程度伸びた状態で行かなければと思っている方も少なくないかと思います。 でもそれは絶縁針で脱毛する場合で、現在のように光で毛根を刺激する場合は毛が長いと光の効果範囲が分散して効果が得られなくなってしまうからです。必ず前日か当日の朝にシェービングするようにしましょう。 (脱毛クリームや抜いたりした場合も効果が得られないので注意してください。)
~前日飲酒はしない~
飲酒により、新陳代謝の促進が起こり、汗をかきやすくなります。
汗が脱毛後の開いた毛穴に入り込むと、お肌トラブルの原因になるので飲酒は避けましょう。
~肌の保護~
肌の保湿に関して、カウンセリングで説明しないサロンなどもあるようですが、施術箇所を事前にしっかり保湿しておくことで、乾燥による肌トラブルを回避で きます。また、光脱毛は、肌の水分が多いほど光の浸透が良くなり、脱毛効果が高まると言われています。 脱毛施術はその性質上、肌に熱を与えてしまいますので、そのダメージを緩和するうえでも事前の保湿は非常に重要です。最近は、施術前後に保湿ジェルを塗布 してくれるサロンやクリニックも多いですが、それだけでは充分とは言えませんので、前日からケアしておくことをおすすめします。
~日焼けをしない~
日焼けをしてしまうと、脱毛処理を受けることができない場合があります。なぜか?脱毛で使う機械が黒い色素に反応するためなんです。その為、日焼けした肌ですと毛だけでなく、肌にもダメージを与えてしまって危険です。